不動産会社におすすめのIP電話サービス5選まとめ

不動産会社におすすめのIP電話5選まとめ

本記事では不動産会社におすすめのIP電話サービス5社の価格や特徴をまとめてご紹介いたします。

IP電話とは?

IP電話とは、IP(Internet Protocol/インターネットプロトコル)という通信方式を利用した電話サービスのことで、インターネット回線を用いて音声を届ける通話方法となります。

固定電話など通常の電話番号は、「市外局番+市内局番+加入者番号」で構成されていますが、IP電話の番号は市外局番の部分が050で始まるのが特徴です。

ちなみに場所問わず市外局番は050で表示され、市内局番の部分はIP電話事業者を示す番号となります。

従来の電話とIP電話の違い

かつて主流だったアナログ回線(固定電話)は、音声を電気に乗せて銅線で送っていたため、電話の相手との距離が遠くなればなるほど信号が弱くなり音声がかすれる、雑音が入るなどの品質低下がみられるものでした。

また、多くの基地局を経由するので、遠距離になるほど通話料金は上がっていくというデメリットもあり、アナログ回線は遠距離での通話に不向きで使いづらい特徴がありました。

一方IP電話は、音声はデジタル化されネットワークを介して相手の元へ届き、相手側でアナログ音声を再現するといった仕組みになっています。

距離が離れていても通話品質は低下しづらく、また従来の電話回線よりも割安な料金で通話することができます。

IP電話のメリット

IP電話のメリットはなんといっても「コストの低さ」です。

IP電話はインターネット回線を利用した電話サービスのため、一般の電話回線と比較して割安になるだけでなく、同じプロバイダー同士などであれば通話料が無料になる場合がほとんどです。

そのため、電話業務を頻繁に行う会社であれば、通話コストの削減にもつなげることができます。

また、オフィスで固定電話を導入する場合、電話機の設置工事には最低でも1台あたり15,000~20,000円前後の費用がかかりますが、導入コストも必要最小限で済ませることができます。

他にも、「システムとの連携がしやすくなる」点もメリットとして挙げられます。

IP電話はインターネット回線を利用しているため、特にインターネットを介してサービスを提供するクラウド型システムと相性が良く、連携が容易になります。

CRM(顧客管理システム)と組み合わせることで着信があった顧客の特定や情報表示ができたり、CTIシステムと連携すれば通話内容を録音したり電話対応品質向上にも役立てることができます。

不動産会社におすすめのIP電話サービス5選まとめ

1.MiiTel(ミーテル)

会社名 株式会社RevComm
サービス名 MiiTel(ミーテル)
機能 ・IP電話機能
・自動録音機能
・文字起こし機能
・通話のスコアリング機能
・SFA/CRM連携機能
・スマホアプリ
初期費用 0円
月額 5,980円/ID(税抜)

株式会社RevCommが提供するMiiTel(ミーテル)は、AIが搭載されたIP電話サービスです。

IP電話と録音や文字起こし、AI音声解析を1つのツールで実現でき、営業・コールセンターなどどちらの用途でも役立てることができます。

また、電話を掛けているものの通電率が低く顧客が発掘できないという悩みをお抱えの会社様も、過去のデータから通電しやすい曜日・時間帯が分かるため、通電率も向上、売上げや商談数UPにも繋げることができます。

他にも、予め登録された電話番号情報をもとに、応対履歴(日時、相手、内容)を自動的に登録、社内にURLで簡単に共有することも可能。

情報の漏れなく効率的に情報共有できるので、社内での連携もよりスムーズにすることができます。

ポイント

  • 話速、会話の被せ率、ラリー回数、Talk:listen比率、沈黙回数、抑揚等を定量的に評価、フィードバック。
  • 顧客との会話におけるキラーワード、NGワードの設定、発言回数の可視化が可能。
  • 会話内容は全て録音、重要部分の抜粋共有も可能。全文文字起こしによりアフターコールワークを大幅削減。
  • 顧客名クリックで簡単発信。着信時に顧客情報をポップアップ表示。

大手不動産会社の導入事例も多数ございます。

2.LeadCloud

会社名 株式会社じげん
サービス名 LeadCloud
機能 ・IP電話
・自動電話
・自動録音
・自動議事録作成
・顧客管理
・対応履歴管理
初期費用 0円
月額 あり
従量課金 あり

株式会社じげんが提供するLeadCloudは、不動産業向け自動電話接続サービスです。

  • 一括メールよりも高い掘り起こし成功率
  • 営業DXして年間4,000分の時間削減
  • 未活用リストから新規売上創出

などの特徴があり、集客や業務効率化に長けたシステムと言えます。

自動電話機能では、営業リスト登録すると自動で電話発信されるため、待っているだけで見込み客に接続可能。

手間を最小限に抑え顧客の掘り起こしを行うことができます。

また、対応履歴管理機能もあるので、顧客顧客へのアクションを全て履歴として残すことができ、電話履歴だけでなく提案物件や提案内容なども一元管理することが可能です。

3.IVRy

IVRy

会社名 株式会社IVRy
サービス名 IVRy
機能 ・新規電話番号の取得
・自由な再生テキスト
・SMSの自動返答
・受電通知(メール・Slack・LINE・Chatwork・Teams)
・着信フローの作成
・電話転送(リダイレクト)
・複数転送
・声録音(留守電)
初期費用 要問合せ
月額 3,300円/月+電話番号維持代+通話代(税込)

株式会社IVRyが提供するIVRyは、忙しい時間の営業電話や問い合わせを自動化することができるIP電話サービスです。

  • 人手不足で電話対応が困難
  • 電話に出れず機会損失が多い
  • 顧客管理ができていない

という会社様に特におすすめのサービスになります。

まず、自動応答が可能なため電話対応が減り業務に専念、人件費削減に繋げることができます。

また、来店予約を自動化したり、営業時間外も自動対応できるので、電話に出れずとも顧客を取り逃がすことがなくなります。

そしてIVRyには顧客管理機能が備わっているため、別でシステムを導入することなくお客様や取引先の情報、受電履歴や通話内容の管理まで徹底することも可能です。

4.トビラフォン Cloud

トビラフォン Cloud

会社名 トビラシステムズ株式会社
サービス名 トビラフォン Cloud
機能 ・アプリで電話番号の使い分け
・迷惑電話のフィルタリング
・発信元の電話番号特定
・発着信動作をスケジュールでかんたん設定
・録音システム
初期費用 33,000円〜
月額 3,300円〜+通話料

トビラシステムズ株式会社が提供するトビラフォン Cloudは、個人スマホにアプリを入れて簡単に使えるクラウド型のビジネスフォンです。

特に独立・開業、新規事業立ち上げの際などは、スマホさえあれば回線の選定や契約、工事などなく「低予算で、すぐに」始められるなどのメリットがあります。

また、部署・チームごとの番号の紐付けができるので社内の連携も取れやすく、着信履歴のメモ・ラベル管理機能もあるので、忙しい中で受けた電話の内容もしっかり記録することができます。

管理画面で簡単に設定管理ができるので、自由にカスタマイズしてより快適なワークスタイルの実現が可能です。

5.BIZTEL ビジネスフォン

BIZTEL ビジネスフォン

会社名 株式会社リンク
サービス名 BIZTEL ビジネスフォン
機能 ・代表番号発着信
・IVR(音声ナビ)
・API・CRM連携
・管理画面
・発信フィルタリング
・通知番号選択
初期費用 50,000円〜
月額 21,000円〜

株式会社リンクが提供するBIZTEL ビジネスフォンは、複数拠点の内線化や在宅勤務に最適なクラウド型のIPビジネスフォンサービスです。

固定端末以外に、PC用のソフトフォンやスマートフォン等(オプション)など幅広く利用可能。

Salesforceをはじめとした各種CRM・SFA・MAや独自データベースとの連携もでき、顧客情報の一元管理と業務効率化を実現します。

IVR機能もあるため、有人対応が難しい場合など音声ナビゲーションで24時間電話対応が可能になります。

まとめ

不動産会社様におすすめのIP電話サービスを見て頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

IP電話を導入することで、業務効率を上げるだけでなく、コスト削減や場所にとらわれない働き方を実現することができます。

不動産業務は電話対応も多いため、少しでも電話対応の手間や負担を減らすことで働き方改善にもつながりそうですね。

業務改善のためにも是非一度検討されてみてください。

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