追客自動化ステップメール利用者様インタビュー【アドレス株式会社様】

本インタビューは追客自動化ステップメールの導入事例となります。追客自動化ステップメールの詳細はこちらのページよりご覧ください。

サービス紹介ページ:追客自動化ステップメール

追客自動化ステップメール利用者様インタビュー【アドレス株式会社様】

——自己紹介をお願いします

アドレス株式会社 三浦理です。
不動産売買仲介フランチャイズのイエステーション南仙台駅前店 店長をやっています。

長期顧客の追客をできるようになれば、大きな差別化をできる

——ステップメールを導入した経緯を教えてください

物元を制するは仲介を制するの通り、弊社でも物元を目指しています。
売却一括査定の主要どころは全て利用しております。一括査定で集客自体は楽になりましたが、APOが取れなかったり連絡が取れなくなると、新規で入ってくる査定に追われ何もできてない状況でした。
ただ、これは逆を返すと他社も同じ状況ということ、だからこそ、そこをできるようになれば、大きな差別化をできると考えておりました。

そんなタイミングで入ってきたのが1枚のFAX。
それが追客自動化ステップメールを知った理由です。そこから話を聞き、これだ!と思い導入をしました。

——どのようにご利用いただいていますか?

基本的にはチラシ、一括査定等の媒体にはこだわらず、メールアドレスが取れて媒介に至っていないお客様は全て登録しています。
大体月に30件くらいでしょうか?

また過去のお客様も登録しており、トータルの登録数は、全店舗合計で約900くらいあります。

——成果はいかがですか?

2019年5月から利用を開始しているのですが、現在再査定の依頼が7件あり、うち媒介契約に4件つながりました!
ほとんどがステップメールに返信する形で、再査定をご希望いただきました。

また、再査定を希望される方の多くは、他社に預けていて中々売れないという理由。
一括査定で高い査定に騙され預けてみたものの、うまくいかないというケースです。

実際に動いてみて、ある程度現実をご理解いただいているので、適正価格での販売に繋げられています。

名前とメールアドレスを登録した後は、何もしなくていいから本当に楽

——使ってみた感想はいかがですか?

楽、これに尽きます笑
名前とメールアドレスを登録した後は、何もしなくていいから本当に楽です。
導入前は営業が個別にメールしていました。
ただ、営業が対応すると忘れますし、ミスも発生します。
また、送るネタを考えるのが一番大変。
その点「追客自動化ステップメール」は勝手にメールが送られますし、文章も用意されているから、本当に何もせずに成果が出ました。

——メールの内容はいかがですか?

少し極端に言うと、メールの内容より定期的にお客様と接点を持てることにメリットを感じているので、あまり内容は気にしていません笑

ただ、内容全部見ましたが、全く違和感はありません。

——導入後の営業の方への影響はありましたか?

変わりはないというか、多分メールいってることも知らないです笑
ただ、営業ができてないことを補填しているため、成果は感じていると思います。

——ステップメールをご利用されて気づいたことはありますか?

一括査定の初期対応後に連絡が取れなくなってしまったお客様を今までは諦めていました。
ただ、「追客自動化ステップメール」を利用してから、その方々から返信があるんです。
諦めずに接触を続けていれば、ちゃんとお客様も当社のことを評価して戻ってきていただけるんだということが実感できました。

メールを定期的に送ってくるのはあなただけという声も。

——お客様の反応はいかがですか?

メールの内容に対する返信も定期的にあります。
しっかり見てくれているということなので、イエステーションという名前がしっかり刷り込めています。
また、メールを定期的に送ってくるのはあなただけという声も。
今すぐではないにせよ、将来的に更に大きな成果につながると感じています。

まとめ

お客様の名前とアドレスを入れるだけで、あとはほったらかしにして成果が出るのでこんなに楽なことはありません。

文章も1通、2通なら書けますが、120通は自分では書けません。その時間を節約して他に注力できるのも魅力の一つです。

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