管理会社で話題の「オーナーアプリ」とは?メリットや機能を紹介

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  1. マンガでわかる!GMO賃貸DX オーナーアプリ ≪1分でスラスラ読める!≫
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  • オーナーアプリについて詳しく知りたい
  • オーナーアプリを導入した場合のメリットは?
  • オーナーアプリでおすすめは?

近年、不動産管理会社ではオーナーアプリの導入が加速しており、様々なサービスが提供されています。

とはいえオーナーアプリがいったいどのようなメリットをもたらすのか、なんとなくしかわからない方も多いのではないでしょうか。

本記事では実際にオーナーアプリにはどんな機能があり、管理会社やオーナーサイドにはどんなメリットがあるのか、実際の導入事例も紹介しつつ解説していきたいと思います。

本記事は管理会社様向けの記事となっております。

そもそもオーナーアプリとは一体何?

オーナーアプリは、賃貸運営にかかわる管理会社、オーナー様、入居者様などの業務効率化を図るツールです。

不動産管理会社が導入することで物件オーナーとのコミュニケーションにおけるデジタルトランスフォーメーションを支援していています。

DXとはDigital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略で、進化したIT技術を駆使して生活やビジネスを豊かにするといったものです。

具体的にはこれまで紙媒体で行われていた必要書類をデータ化してやりとりを行ったり、電話による連絡が主流だったところをSNSアプリのような気軽さでコミュニケーションを図れるチャット機能を搭載しています。

オーナーアプリを使えば、時間や金銭的なコストを削減しながらオーナーとの良好な関係を構築することができます。

オーナーアプリの機能と出来ること

多くのオーナーアプリでは下記の機能を要しています。

  • チャット機能
  • 収支報告
  • オーナーと入居者間のチャネル

・チャット機能

オーナーアプリでは従来、電話やメールで行っていたコミュニケーションをチャットで行うことができます。

LINEやFACEBOOKのメッセンジャーなどをイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

チャット機能は単にコミュニケーションを円滑にするだけでなく、各オーナーとのコミュニケーションを一括管理できるので情報が錯綜する心配がありません。

・収支報告

オーナーアプリには、グラフなどと連動して感覚的に経理管理を行えるツールが搭載されており、より手軽にかつ即時的に収支を把握することができます。

収支が一目でわかるだけでなく、月次報告を郵送で行う必要がなくなるので、手間や費用を省けるといった利点もあります。

・入居者とのコミュニケーションも推進

オーナーアプリは管理会社とオーナー間のDX支援にとどまらず、入居者も使える機能を搭載しています。

入居者がアプリをダウンロードすることで管理会社との連絡をシームレス化することができます。

管理会社がオーナーアプリを導入した場合のメリット

業務効率の向上

管理会社がオーナーアプリを導入した場合の一番のメリットは何といっても報告書のデータ共有です。

送金明細書だけでなく、年間収支や物件巡回情報などのオーナーに対して必要な報告書類をオンラインで共有できます。

本来であれば多くの管理会社は必要業務を完了させた都度郵送で対応していたのですが、パソコン一つでこれらの作業が完結します。

時間効率の悪い仕事が一挙に効率化され、その他の必要業務に手を回すことができるようになります。

円滑なコミュニケーションを構築

従来であれば逐一電話にてオーナーとコミュニケーションを行っていた管理会社がほとんどです。

しかしオーナーアプリのチャット機能を使えば、LINEなどのSNSアプリと同様に気軽に連絡を送ることができるので、お互いの都合の良い時をわざわざ見計らう手間が省けます。

さらに、これまでのコミュニケーション履歴が保存されるため、過去の連絡内容を改めて相手に伝えるという非生産的な時間を省略することができます。

コスト削減

最後は何といってもコストの削減。

お金をかけて導入したのに業務が効率化されるだけというのでは、まだ物足りないという管理会社の方もいらっしゃるかもしれません。

しかしオーナーアプリの導入は業務効率化による費用対効果の捻出だけでなく、報告書の印刷代であったり郵送費を削減することができるので、間違いなくコストの削減につながります。

オーナーアプリを導入した際の”オーナー様”のメリット

オーナーアプリをさらに理解するためには、オーナー様のメリットもしっかりと把握しておく必要があります。

入居率の長期的な安定化

オーナー様にとってのメリットとしてまずに挙げられるのは、入居者様の満足度向上によって安定的な入居率を維持できる点です。

コロナウイルス感染拡大に伴い益々不安定な不動産市場において、入居率を一定に保つためには他のオーナーとの差別化が必須といえる状況にあります。

オーナーアプリに備わっている機能として、入居者様が時間や場所を問わず物件や契約内容の確認をしたり、緊急時の連絡を写真などで共有できるものや、アンケート機能によって不満をフィードバック頂き課題を早期発見することができるなど様々な機能があります。

これらを使ってサービス面の充実化を図れば、入居者様の満足度を向上する事ができます。

面倒な業務を減らす

オーナー様にとっても、オーナーアプリを使っていないアナログな世界では数多くの非効率的な業務が存在しました。
管理会社から届いた必要書類にハンコを押してそれを再度郵送したり、書類を保管する手間はもとより書類をなくしてしまった際は時間を割いて探さなくてはなりません。

重要書類とは言いつつも年に1度使うか使わないかもわからない書類を保管していれば無くなってしまうこともしばしばです。

これらの悩みを、書類をデジタル化することで全て解決し、オーナーが今まで費やしていた無駄な時間を削減します。

またストレスが解消されることで管理会社とオーナーとの間の良好な関係を構築し、両社にとってのメリットを創出できます。

コストの削減

アナログ媒体によるコミュニケーションでは、オーナーにとっても不要なコストがかかってしまいます。

交通費や郵送費など本来であれば削減できるであろうコストがかかっている状態では、管理会社とオーナーとの間に軋轢が生じることもしばしばです。

チャット機能を通じて賃貸更新などの作業を行ったり、掲示板機能によって管理会社からの情報を確認したりできるので、これまでかかっていたコストを少なからずカットすることができます。

また、多くのオーナーアプリにオプションで備わっている電子契約や電子決済といった機能もあるので、さらなる経費削減も可能になります。

おすすめのオーナーアプリ

オーナーアプリにはサービスがたくさん出ていますが、特におすすめは下記3サービスです。

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オーナーアプリを漫画で理解する

オーナーアプリについてもっと詳しく知りたい方は、漫画がおすすめです。

いずれも1分程度でオーナーアプリについて知ることができます。

2023/12/4

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まとめ

近年急速に拡大しつつあるオーナーアプリは、不動産賃貸業界に携わる多くのステークホルダーに業務効率化とコスト削減をもたらし、よりよい生活環境とコミュニケーションの構築を可能にするといって間違いないでしょう。

とくに近年は不安定な状態が続いている不動産業界において、業務効率化は不可欠といえます。

オーナーアプリによって他の管理会社との差別化を図り、自社内のDXを推し進めてみてはいかがでしょうか。

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