提案力向上で売上成長を仕組み化
「クラウド×AI」で不動産仲介の煩雑なやりとりを一元化・可視化し、「業務生産性改善」と「顧客体験向上」を両立させます。
2023年2月の正式リリースと同時に日経新聞本紙で特集されるなど大きな注目を集め、大手から中小まで多くの仲介会社に導入が加速。
「物件提案の工数を50%削減できた」
「内見獲得率が1.5倍になった」
といった仲介会社の声に加え、
「情報がクラウド上に整理されて分かりやすい」
「複数の仲介会社を検討していたが、洗練されたコミュニケーションが会社選定の決め手になった」
といった顧客の声が届いており、Facilo導入による顧客体験の向上が競合他社との差別化要因として効果を発揮しています。
不動産コミュニケーションクラウド『Facilo(ファシロ)』が選ばれる3つのポイント
物件検索の効率化
物件検索サイトで、営業担当ごとお客様ごとの条件を上限なしで登録でき、以降は自動入力できます。
また、新規物件と価格改定が「色分け」と「メッセージ」で直感的にわかるため、物件検索作業が簡単になります。
提案情報の一元化
クラウド上での帯替え作業自動化で提案をスピードアップ。関連する画像や書類を物件に紐付けてアップロード可能です。
加工に手間がかかり五月雨式の連絡になっていた物件提案が、お客様専用のクラウドに物件情報をアップロードすることで楽になります。
顧客コミュニケーションの進化
クラウド上にマイページが自動作成され、お客様は面倒なIDやパスワードの設定をすることなくURLをクリックするだけで物件をまとめて確認できます。
マイページ上でのログを活用し、お客様が「いつ」「どんな」物件を見ているかが可視化されるため、 営業タイミングを見逃さず、フォローの精度が上がります。
Faciloプロダクト紹介動画
利用会社様の声
Faciloのサービスで良いと思った点は2つです。1点目は物出しのための連携機能が、凄まじく画期的だと思いました。物件検索サイトって本当に僕らからしたら使いにくくて、お客さんによってカスタマイズできないから頭の中でイメージしながら作業していたんですけど、Faciloのおかげですごく便利になりました。図面のダウンロードも。
2点目は、扱う物件のほとんどが居住中なので、売主と買主の予定を調整するのは正直とても大変なんです。
大体1週間の業務のうち15%から20%で週8時間は取られるので、そこを簡略化できるのは良いなと思いましたね。後工程の業務支援ツールはいっぱいあると思うんですが、ポータルサイトの反響からアポイントにかけてのサービスは、いまのところFacilo以外にないかな?と。一斉メールでもなく、営業マンの業務支援をするっていうところがすごく気に入っています。
無駄のない追客体制を構築し、お客様のストレスを減らして顧客体験を向上
企業規模〜10名
普段使っている物件検索サイトの使いづらさもあり、、物出しは時間がかかる憂鬱な作業だったんですが、Facilo導入後は新規物件が色付きですぐ識別できるので、本当に楽になりました。
作業時間は30%ぐらい削減できたと思います。お客様にタイムリーに情報をご提供しやすくなったこともあり、精神的な負荷については半減したといってもいいぐらいです。
また、これまでLINEのやりとりで把握していたお客様の温度感についても、マイページでのお客様のログから物件への興味の有無がわかるので、これまで以上に自信を持ってご提案できるようになりました。
さらに、お客様ごとに発行されるマイページで「お気に入り物件」を簡単に伝えられる機能も、すごく良いですね。
もしテキストだけでコミュニケーションするとしたら、「この物件が良い」と伝えたいだけなのに、図面ファイルを開いて確認して、似たような名前の長いマンション名や価格を担当営業に伝えないといけない。このやりとりはお客様にとってすごくストレスだと思うんですよ。そういった点をFaciloはよく解消できていると思います。
初期費用・料金体系ほか
初期費用 | なし |
月額課金 | あり |
ご利用可能な業種 | 売買仲介・販売 |
おすすめの従業員規模 | すべての従業員規模 |
無料資料ダウンロードフォーム
● フォームへの入力はたった1分で完了です。
● 資料PDFはフォーム入力後、自動返信ですぐに届きます。
● 強引な営業などは一切ございません。
▼Facilo(ファシロ)についてもっと詳しく知ることができます。
提供会社
会社名 | 株式会社Facilo |
住所 | 東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー18F |
システムによる効率化で時間を創出し、より多くのお客様にスピーディーで質の高い提案をできる体制を整備
企業規模〜10名