不動産業界では現在さまざまな業務がアウトソース化されており、不動産会社のコア業務ともいえる営業活動をアウトソーシングする営業代行を活用している企業様も増えてきています。
不動産会社が営業代行を利用するメリットにはいくつかありますが、大きくは
- 人材不足の解消
- 業務の効率化
- スピード感をあげる
といったことが挙げられ、実際に営業代行を活用し成果に繋げている企業様もたくさんあります。
※特に中小の不動産会社では営業マンひとりだけ、という組織体系も少なくないので、初動のみ外注するといった活用事例もあります。
本記事では日々の営業活動をサポートしてくれる不動産業界対応の営業代行サービスで12社ご紹介いたします。
本記事執筆時点の情報となります。最新情報は各サービス提供会社様のホームページでご確認ください。
不動産会社におすすめの営業代行サービス12社まとめ
- ミカタ株式会社(一括査定初期対応コールセンター)
- 株式会社ファイブスター(成果を生むコールサポート - 不動産専門コールセンター「DANKETSU」)
- homie株式会社(HOTLEAD)
- アズ株式会社(アポハンター)
- ルーツアルファ株式会社(次世代型営業代行)
- 株式会社ESTATE
- 株式会社canterista
- ソフトブレーン・フィールド株式会社
- 株式会社ジャパンプ
- 株式会社エッジコネクション
- 株式会社メイクブイ・ホールディングス
- 株式会社ディグロス
1.ミカタ株式会社 不動産業界特化
会社名 | ミカタ株式会社 |
サービス名 | 一括査定初期対応コールセンター |
利用できる業種 | 売買仲介 |
営業対象 | 売主 |
テレアポ料金 | 基本料金あり(10件分の対応費用含む)@2,500円(10件超過分~) |
主なサービス | 一括査定からの反響にコール |
ミカタ社(当サイト運営会社)の「一括査定初期対応コールセンター」は文字通り、一括査定からの反響にコールをし訪問査定に繋げるサービスです。
一括査定初期対応コールセンターはわずらわしい一括査定の初期対応を完全外注化することで、業務の効率化を図り営業担当が別の案件に集中できるようになります。
- 査定依頼から30分以内にコール
- 最大14回コール
これまでの実績は連絡取得率84%、媒体によっては20%の訪問査定率を実現しています。
無料DL『一括査定初期対応コールセンター』の資料をメールで受け取る(無料)
2.株式会社ファイブスター 不動産業界特化
会社名 | 株式会社ファイブスター |
サービス名 | 成果を生むコールサポート - 不動産専門コールセンター「DANKETSU」 |
利用できる業種 | 売買仲介 |
料金 | 要問合せ |
主なサービス | ・SMS ・電話 ・メール |
株式会社ファイブスターの「DANKETSU」は、不動産売却から購入までサポートする不動産専門のコールセンターです。
反響へは60秒以内にスピード感を持って対応、その後の追客電話もしっかり実施。
また、クライアントの要望に合わせ柔軟に戦略を立案しスクリプトを作成、コミュニケーション戦略とサービスで競合に差を付けます。
メールや不在時のSMSにも対応しているため、臨機応変にサポート可能です。
無料DL『成果を生むコールサポート - 不動産専門コールセンター「DANKETSU」』の資料をメールで受け取る(無料)
3.homie株式会社 不動産業界特化
会社名 | homie株式会社 |
サービス名 | HOTLEAD |
利用できる業種 | 売買仲介 |
料金 | 要問合せ |
主なサービス | ・SMS ・電話 ・メール |
homie株式会社のHOTLEADは不動産の資料請求をしたお客様の一次対応をしてくれるサービスです。
資料請求後は90秒以内にSMS・電話・メールなどで即時対応。お客様の温度感の高いうちにアプローチすることができます。
電話が繋がらない場合はお客様の属性から連絡が繋がりやすい時間をAIが算出し、次回のアプローチに繋げることが可能です。
サービス開始から8ヶ月で導入企業は50社超え。買主へ即時対応をしたい企業様におすすめです。
詳細:https://homie.co.jp/hotlead/
4.アズ株式会社
会社名 | アズ株式会社 |
サービス名 | アポハンター |
営業代行料金 | 料金要問合せ |
テレアポ料金 | 初回稼動費用:300,000円/回〜 |
主なサービス | ・アポハンター ・ヒットマン ・成果報酬型プロセールスマンレンタルサービス ・アズノート ・リストアップ代行サービス |
アズ株式会社が提供するアポハンターは、営業代行実績1800社以上、テレアポによってアポイントを獲得する完全成果報酬型の営業代行システムです。
徹底した教育制度でプロのテレマーケティングチームを構築し、専属営業コンサルタントとしてテレマーケティング情報や専用のセールストークを共有、活動結果を分析し翌月の活動戦略を提案するなど、細かなサポートに定評があります。
詳細:https://asz-park.com/service/apohunter
5.ルーツアルファ株式会社
会社名 | ルーツアルファ株式会社 |
サービス名 | 次世代型営業代行 |
テレアポ料金 | 10,000円〜/1件の完全成果報酬型 |
ルーツアルファ株式会社の次世代型営業代行は、初期費用、月額費用無料、アポイントからの制約手数料も無料で、営業代行で得た商談へ1件ご訪問して頂く際に料金を支払うスタイルが特徴です。
競合他社が多く、売るのが大変な商品・サービスを得意としている会社のため、競合相手が多い不動産行業の顧客獲得にも一役かってくれそうですね。
詳細:https://apo-project.com/service/
6.株式会社ESTATE
会社名 | 株式会社ESTATE |
サービス名 | 営業代行 |
テレアポ料金 | 要問合せ |
主なサービス | ・開拓希望地域の飛び込み ・開拓希望企業へのテレアポ営業 ・新規事業 ・サービスのマーケティング ・営業スクリプト作成 ・営業マネジメント業務etc |
株式会社ESTATEは営業代行会社として事業支援、販路拡大、事業再生の手伝いなど幅広く業務サポートを行う会社です。
多様な業界で新規開拓営業代行、営業支援を行い、蓄積してきた飛び込み営業・テレアポ営業のノウハウを提供。
営業研修、ビジネス研修を行い、クライアントへ最高のパフォーマンスを提供できるプロフェッショナルを揃えています。
詳細:https://estate-group.jp/service.html
7.株式会社canterista
会社名 | 株式会社canterista |
サービス名 | 営業代行 |
営業代行料金 | ・30~35万円/2week(固定報酬型) 活動後のレポート提出やコンサル料を含んでいます。 ・個人宅飛び込み営業(完全成果報酬型)1件2万円 ※難易度により変動 |
テレアポ料金 | テレアポ(完全成功報酬型)1件9,800円~ ※難易度により変動 |
主なサービス | ・新規開拓営業支援 ・訪問営業代行 ・営業コールセンター ・テストマーケティング |
株式会社canteristaは仙台、新潟、東京、千葉、埼玉、神奈川、名古屋、大阪、京都、香川、広島、福岡、鹿児島での営業活動拠点を持っています。
これまで手掛けてきた営業支援はIT、流通小売業、人材、通信、広告、不動産など多岐に渡ります。
また成果報酬や固定報酬、半成果半固定などプロジェクトに合ったプランの提案がもらえる点も魅力的です。
詳細:https://canterista.jp/service/
8.ソフトブレーン・フィールド株式会社
会社名 | ソフトブレーン・フィールド株式会社 |
サービス名 | 業務委託型営業代行 |
営業代行料金 | 要問合せ |
テレアポ料金 | 要問合せ |
主なサービス | ・定期店舗巡回 ・店頭調査 ・接客調査 ・デモンストレーション ・営業代行 ・ラウンダー人材派遣 ・フィールドマーケティンングコンサルティングetc |
ソフトブレーン・フィールド株式会社はコミュニケーション能力の高い人材、また、小売店ルートセールス、保険営業、不動産営業、アパレル販売、テレフォンアポインター等、様々な経験を有した人材を全国に抱えています。
業務委託型営業代行では主婦を中心とした女性による営業支援を行なっているのも特徴です。
詳細:https://www.sbfield.co.jp/salessupport/
9.株式会社ジャパンプ
会社名 | 株式会社ジャパンプ |
サービス名 | 営業代行 |
テレアポ料金 | 要問合せ |
主なサービス | ・訪問営業 ・テレアポ代行 |
株式会社ジャパンプは300社を超える営業支援実績があり、業務を担当する人間は、すべて1000時間以上の営業トレーニングを積んだプロの営業マンのみです。
営業代行支援後、収集したデータやお客様の意見等は販売支援ノウハウとしてフィードバックされます。
コンサルティングも請け負っており営業代行だけにとどまらず組織の構築も依頼が可能です。
詳細:https://japump.com/service/sales01
10.株式会社エッジコネクション
会社名 | 株式会社エッジコネクション |
サービス名 | 営業代行 |
テレアポ料金 | テレアポ:10,000円〜/1件 ※条件あり |
サービス内容 | ・テレアポ ・営業代行 |
株式会社エッジコネクションは累計取引実績700社以上の実績をもつ会社です。
独自のフレームワークを用いた営業戦略の立案や、営業リストを手作業にて作成。トークスクリプトの作成ももちろん営業してみての反応を受けての修正も追加料金無しで何度でも行ってもらえます。
情報共有システムを利用し電話営業の過程はリアルタイムで情報共有が出来るため、より一体となって営業活動に取り組むことが可能です。
詳細:https://edge-connection.co.jp/lp_appointment/
11.株式会社メイクブイ・ホールディングス
会社名 | 株式会社メイクブイ・ホールディングス |
サービス名 | 営業代行 |
テレアポ料金 | 首都圏アウトバウンドコール(アポイントを取りなど):1件 100円~(電話料金込み) 初期費用 0円 |
主なサービス | ・フィールドラウンダー ・覆面調査 ・営業代行 ・事務局運営 ・テレマーケティング ・アンケート調査 ・販売代行 ・清掃クリーニング代行 ・口コミ代行 ・各種モニター |
株式会社メイクブイ・ホールディングスは日本全国に2万もの登録スタッフを抱え幅広い業務を行っています。
不動産会社の営業代行実績もあるので安心です。
テレマーケティングのトークスクリプトも無料で作成し、コール終了後は結果をレポートとしてエクセル等で納品。成果報酬型でないため料金も低価格で、急ぎでリスト全件に電話をしてほしいなどの時はありがたいですね。
詳細:https://make-v.com/business/proxy_marketing
12.株式会社ディグロス
会社名 | 株式会社ディグロス |
サービス名 | テレアポ代行・営業代行 |
営業代行料金 | 月額:68万8千円〜 |
テレアポ料金 | アポイントメント獲得ごとに課金、1アポイントは10,000円〜 |
主なサービス | ・テレアポ代行 ・営業代行 |
株式会社ディグロスは支援実績1,000社以上、お客様リピート率94.6%を誇る営業代行会社です。
アプローチや商談結果を情報共有し、タイムリーに改善。
また営業商談経験のある人材の採用、アウトバンド事業従事者のスカウト採用を積極的に行い、経験豊かなスタッフがアポインターとして取り組む事で、高いアポイントメント数のコミット達成率を実現しています。
詳細:https://dgloss.co.jp/services/
不動産特化ならこの2社の営業代行がおすすめです。
本記事では不動産会社対応の営業代行サービスをご紹介させていただきましたが、「不動産特化」のサービスは現状2社しかありません。
サービス名 | 利用できる業種 | 営業対象 | |
ミカタ株式会社 | 一括査定初期対応コールセンター | 売買仲介 | 売主(一括査定反響) |
homie株式会社 | HOTLEAD | 売買仲介 | 主に買主 |
不動産業界は競合が多いため、スピードや連絡回数が求められるため、一般的な営業代行だと、うまく運用に回らないケースも多く報告されています。
不動産業界特化であればデータが貯まっていくため、常に改善しアポイント獲得につなげることができます。
例えば、弊社提供の一括査定初期対応コールセンターは、毎月各一括査定媒体からどれくらい訪問査定に繋がっているか。というデータを公開しています。
【公開データ例】
合計 | 709 | 566 | 79.80% | 4.5 | 94 | 13.30% | 99 | 13.40% |
媒体名 | 査定数 | 通電数 | 通電率 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル率 |
イエウール | 212 | 165 | 77.80% | 5.18 | 19 | 9.00% | 34 | 15.60% |
リビンマッチ | 190 | 163 | 85.80% | 3.73 | 28 | 14.70% | 29 | 14.60% |
イエイ | 115 | 93 | 80.90% | 4.3 | 6 | 5.20% | 20 | 16.50% |
HOME4U | 100 | 77 | 77.00% | 4.03 | 24 | 24.00% | 8 | 7.50% |
すまいステップ | 51 | 38 | 74.50% | 4.82 | 11 | 21.60% | 5 | 9.80% |
参照元:「一括査定サイトの通電率・訪問査定率 他」媒体毎の集計レポート【2021年3月度】
こうしたデータを溜めて、次に活かすことができるのが、不動産業界特化の営業代行を選ぶ大きなメリットです。
訪問査定率20%越え!
一括対応初期対応コールセンター
一括査定では他社に先駆け一番最初に売主とコンタクトをとることで、その後の営業活動が優位に進みます。
ただ、契約・決済・案内・営業人員不足などにより、初期対応がおろそかになってしまっている不動産会社様が多くいらっしゃいます。
一括査定初期対応コールセンターはわずらわしい一括査定の初期対応を完全外注化することで、業務の効率化を図り営業担当が別の案件に集中できるようになるためのサービスです。
無料DL『一括査定初期対応コールセンター』の資料をメールで受け取る(無料)
まとめ
不動産業界対応の営業代行会社いかがでしたでしょうか。
営業は不動産をするうえではコア業務ですが、
- アポに繋げるまでは外注
- 電話でのヒアリングを外注など、
必要な業務をサポートできるようカスタマイズできる営業代行会社も多いので、人材不足や業務効率化を図っている企業様は是非、営業代行を検討してみてください。