本記事では不動産会社におすすめのCTIサービス5社の価格や特徴をまとめてご紹介いたします。
CTIとは?
CTIとはComputer Telephony Integrationの略称で、コンピュータと電話やFAX機能を連携させる技術、またはシステムを指します。
主にコールセンターやカスタマーサポートなど、電話を使用する業務の作業効率UPのために利用されています。
不動産業務でも顧客とのやり取りや問合せ対応など、電話を使って当たる業務が多く、CTIを導入することで業務効率化や電話対応品質向上などのメリットが期待できます。
ではCTIの主な機能を紹介していきましょう。
顧客情報の確認・記録
電話番号に紐づいた顧客情報をCRM(顧客管理システム)から検索、氏名や年齢、住所などの詳細情報をコンピューターに表示させることが可能になります。
着信のあったタイミングで顧客情報が表示されるため、顧客情報を確認しながら適切な対応を取ることができ、顧客満足度の向上にも繋げることができます。
また、着信時には応対履歴の入力画面も呼び出せたり、着信履歴を自動記録できるなど、オペレーターの作業負担を減らし業務効率を上げることができます。
通話内容やお問い合わせ内容などあらゆる情報をシステムで一元管理できるため、組織内の情報共有や連携もスムーズです。
通話データの録音・活用
通話を録音し、CRMなどに入力した応対履歴と紐付けて保存することができます。
ただ入力するだけの情報と比べ、顧客とのやり取りをより細かく記録できるため、トラブル防止にも役立てることができます。
また、新人オペレーターがベテランオペレーターの録音内容を聞いてスキルを学んだり、新人オペレーターの通話内容を聞きアドバイスをを行うなど、新人の育成にも活用できるメリットもあります。
不動産会社におすすめのCTIシステム5選まとめ
※不動産会社様に相性がよく、導入事例の多いCTIをピックアップしています。
1.MiiTel(ミーテル)
会社名 | 株式会社RevComm |
サービス名 | MiiTel(ミーテル) |
機能 | ・IP電話機能 ・自動録音機能 ・文字起こし機能 ・通話のスコアリング機能 ・SFA/CRM連携機能 ・スマホアプリ |
初期費用 | 0円 |
月額 | 5,980円/ID(税抜) |
株式会社RevCommが提供するMiiTel(ミーテル)は、AIが搭載されたIP電話サービスです。
IP電話と録音や文字起こし、AI音声解析を1つのツールで実現することができます。
AIによって会話内容を分析し改善点を見える化できるため、新人の教育やオペレーターの生産性の向上にもつなげることができます。
また、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)との連携も可能なため、情報の蓄積や社内でスムーズな情報共有ができ、業務の効率化に貢献します。
ポイント
- 話速、会話の被せ率、ラリー回数、Talk:listen比率、沈黙回数、抑揚等を定量的に評価、フィードバック。
- 顧客との会話におけるキラーワード、NGワードの設定、発言回数の可視化が可能。
- 会話内容は全て録音、重要部分の抜粋共有も可能。全文文字起こしによりアフターコールワークを大幅削減。
- 顧客名クリックで簡単発信。着信時に顧客情報をポップアップ表示。
大手不動産会社の導入事例も多数ございます。
2.LeadCloud
会社名 | 株式会社じげん |
サービス名 | LeadCloud |
機能 | ・IP電話 ・自動電話 ・自動録音 ・自動議事録作成 ・顧客管理 ・対応履歴管理 |
初期費用 | 0円 |
月額 | あり |
従量課金 | あり |
株式会社じげんが提供するLeadCloudは、不動産業向け自動電話接続サービスです。
- 一括メールよりも高い掘り起こし成功率
- 営業DXして年間4,000分の時間削減
- 未活用リストから新規売上創出
などの特徴があり、集客や業務効率化に長けたシステムと言えます。
自動電話機能では、営業リスト登録すると自動で電話発信されるため、待っているだけで見込み客に接続可能。
手間を最小限に抑え顧客の掘り起こしを行うことができます。
また、対応履歴管理機能もあるので、顧客顧客へのアクションを全て履歴として残すことができ、電話履歴だけでなく提案物件や提案内容なども一元管理することが可能です。
3.BIZTEL コールセンター
会社名 | 株式会社リンク |
サービス名 | BIZTEL コールセンター |
機能 | ・コールセンター管理 ・稼働状況モニタリング ・統計レポート ・ダッシュボード ・CRM連携(CTI連携/SFA・MA連携) ・ソフトフォン ・全通話録音etc |
初期費用 | 283,000円 |
月額 | 90,500円〜 |
株式会社リンクが提供するBIZTEL コールセンターは、本格的なコールセンターを簡単・スピーディに構築でき、快適なセンター運営を実現するシステムです。
すでに1,700社超の導入実績があり、幅広い規模・業種で利用されています。
特徴としては
- 各種CRM・SFA・MA・独自データベースと連携可能
- 業務内容に応じて柔軟にカスタマイズ対応
が挙げられ、さまざまなシステムとの連携に対応できるので、導入済みのデータベースをそのまま利用でき開発費用を大幅に抑えることが可能です。
そして充実した標準機能に加え、必要に応じて追加できるオプション機能もあるので、柔軟に組み合わせて利用することができます。
また、クラウドのため導入が簡単でPBX(構内交換機)の設置は不要、PCとインターネットさえあれば場所を選ばず最短5営業日で利用を開始することができる点も嬉しいポイントです。
4.インフィニトーク
会社名 | ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社 |
サービス名 | インフィニトーク |
機能 | ・セールスフォースやkintoneと連動した着信ポップアップ ・CRM画面からのクリックコール ・通話履歴検索、通話録音再生 ・音声データーダウンロード ・メモ入力etc |
初期費用 | 0円 |
月額 | 35,800円〜 |
ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社が提供するインフィニトークは、効率的なコールセンター運営を実現するCTIシステムです。
特徴としては「簡単に使える優れた操作性・視認性」があり、専門知識がなくてもすぐに使えるため導入後の負担を減らすことができます。
またIVR機能(自動音声応答装置)も備わっているので、顧客が商品やサービスごとの用件を音声ガイダンスで選択することができるようになり、
顧客の問い合わせ用件を把握した状態でオペレーターは応答することができます。
より適切な対応が取れ、要件によって対応するスタッフを変えることもできるので、顧客満足度も高めることができます。
5.AmeyoJ
会社名 | 株式会社アイ・ピー・エス |
サービス名 | AmeyoJ |
機能 | ・コールセンター管理 ・KPIレポート ・全通話録音 ・リスト登録機能 ・CRM連携 ・音声テキスト変換etc |
初期費用 | 要問合せ |
月額 | 要問合せ |
株式会社アイ・ピー・エスが提供するAmeyoJは、アウトバウンド・インバウンドの両業務に必要となる機能をすべて備えているコールセンターシステムです。
顧客からの電話を受けるインバウンドと、営業するために顧客に電話をするアウトバウンドのどちらの機能も装備しているため、現場のニーズに沿った運用ができます。
また、AmeyoJは他のCTIシステムにはないCRM機能が標準搭載されています。
そのため新たにCRMを導入する手間なく、通話の履歴、通話内容の共有など顧客管理しながら情報共有することができます。
他にも細かなフローのIVR(自動音声応答装置)のカスタマイズも対応してもらえるので、電話が混雑している際の別フォームへの誘導など、お客さんを取りこぼさずに対応することができます。
まとめ
不動産会社様におすすめのCTIシステムを見て頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
不動産業務は既存顧客や新規の顧客など、お客さんとの電話でのやり取りが非常に多くそれに割く時間も膨大です。
CTIシステムを導入することで、着信のあった顧客の情報や過去のやり取りが迅速に把握でき、担当者が不在の際も別スタッフが対応できるなど、
お客さんへの負担はもちろん業務負担も減らし効率を格段にアップすることができます。
また、通話内容を録音することでトラブルを未然に防止することもできます。
- 電話業務に時間が取られている
- 電話対応の品質を上げたい
などの会社様にも大変おすすめなシステムですので、業務改善のためにも是非一度検討されてみてください。